本日は手術が5件ありました🤯

由夏先生にも手伝ってもらい、何とか午後の診察までには終わることができました。

さて、その一件は腸閉塞でした。

7ヵ月齢の猫ちゃん
昨日から今日までに12回嘔吐
食欲なし
飲水欲なし

という状態でした。この時点で強く異物誤食を疑います。

最終的には超音波検査で確定し、点滴である程度脱水を補正した後にすぐ手術を行いました。

注意!!手術風景が表示されます!

出てきたものはこちらになります。

白いゴムの様な物体…

これは「ジョイントマットのかけら」ですが、勤務医時代にも同じような症例には何度も出会いました。

ジョイントマット、多分食感が良いんだと思います。めちゃくちゃ誤食多いです。

あるいはおいしいのか…?

マットを使用される場合は、ちぎれない素材にした方が無難だと思います!

アイペットペット保険対応動物病院 アニコム損保どうぶつ健保対応医療機関