みなさんこんにちは!院長です。

暖かくなってきましたね!晴れると気持ちが良いですね。

今回はミニチュア・ダックスフンドちゃんが生ゴミを漁って吐いているとのことでご来院になられました。

私だけ思っていることかもしれませんが、

ダックスちゃんって生ゴミ漁ること多いかも知れません。

生ゴミ食べて膵炎や胃拡張で受診されるダックスちゃん、たまに見かけます。

皆さまどう思われますでしょうか?

さて、今回の事例は生ゴミを漁ったところまではわかっていますが、実際何を食べたのか不明でした。

ここで皆様に知っておいていただきたいことがあります。

いくら画像検査を行っても、食べたものを明らかにすることはほとんどできません!

例えばプラスチックはレントゲンでは映りません。

エコーは物質の輪郭が見えればラッキー、胃内ガスに邪魔されて全く見えないこともあります。

そのため、「何を食べたかわからない」場合はできることがやや限られてきます。

例えば、催吐処置といって、誤食した直後であれば吐かせるお薬を使って異物を吐き出させることも可能なのですが

粘膜を刺激する様な化学物質が含まれていた場合は絶対に吐かせてはいけません。

そのため、何を食べたかわからない状況で催吐処置はリスクが伴うと思われます。

異物を誤食したとお聞きした場合、何か中毒症状が起きていないか、腸閉塞に至っていないか、誤嚥していないか

血液検査
レントゲン検査
超音波検査

を行います。

血液検査は大きな問題はありませんでした。やはり画像では誤食したものはよくわからないですね。

ここで稟告(飼い主様のお話)に立ち戻って考えます。

「食べたものは全部吐くわけではなく、食べた量の一部だけ。お水は飲んでも吐かない」とのことでした。

これが非常に私を悩ませました。画像で見えているものが異物なら、フードはおろか水もほとんど吐いてしまう様な気がします。

少し時間を置いて再撮影して見ました。

やはり胃のなかに物は残っていますし、明らかに十二指腸も拡張しております。

消化出来ない異物を飲み込んでいるのだと考えられました。

何が出るかはわかりませんが、十二指腸より奥に異物は無いことをエコーで確認しましたので、内視鏡検査をすることとしました。

キッチンペーパーの大群でした。

強く引っ張るとすぐ千切れてしまうので、全て摘出するのが非常に大変でした。

正直、この様な場合は開腹して胃を切開した方が早く終わることもあります。ただその場合は2、3日入院になります。

十二指腸に入り込んでいたキッチンペーパーも引っかかることなく引き抜くことができ、確認できる異物は全て取り除きました。

食道、胃粘膜は中程度から重度に荒れておりました。

なぜ、食事や水をほとんど吐かなかったのか?

おそらく、キッチンペーパーは水を吸収するが為に、飲み込んだ水や胃酸で消化されたフードの一部はキッチンペーパーを伝って腸に送られたのだと考えられました。

とても勉強させられた事例でした。

生ゴミ誤食は個人的にはよくあると感じますので皆様、ご注意下さいね!

参考になれば幸いです。

アイペットペット保険対応動物病院 アニコム損保どうぶつ健保対応医療機関