皆さんこんにちは!ゆか先生です。雪が積もりましたね⛄️
さて、ねこちゃんのご家族共通のお悩みといえば、「病院に連れて行くのが大変…」「怖がるから病院に連れて行くのが可哀想…」ではないでしょうか?ねこちゃんは環境や状況の変化に強いストレスを感じやすい生き物です。なので、動物病院に行くのが苦手な子がほとんどですよね💦
今回はそんなねこちゃん達を少しでも病院に連れて行きやすくなるようなポイントを解説したいと思います⭐︎
①キャリーケースの選び方
しっかりした作りで、上下が分かれるタイプがベストです。
②キャリーケースに慣れてもらいましょう
動物病院に行く時にしかキャリーケースを使うことがないと、ねこちゃんにとってはキャリーケース自体が見慣れない怪しい物に…。すでに何回か動物病院に行ったことがある子の場合は「キャリーケース=動物病院」と覚えてしまって、見ただけで逃げてしまう子もいますよね💦
なので、キャリーケースに慣れてもらうことが大切です!
キャリーケースに入る練習をします。
フードやおやつを中に入れて誘導しています。
初めは体が半分出ていてもOK👌慣れてきて、方向転換できたらすかさずご褒美!
続けてご褒美をあげて、キャリーの中に留まる練習。最後は扉を閉めても落ち着いて過ごす練習。
扉を閉める時間は徐々に長くしていきましょう。
キャリーケースに入ることに慣れてくれたら、『キャリーケースを持ち上げる練習』もしておくとGOOD⭐︎
③車に慣れてもらいましょう
お車でご来院いただく方も多いと思いますし、もしもの時のためにも、車には慣れてもらっていた方がイイですね。
基本的な方法はキャリーケースの場合と同じです。車の中でご褒美をあげ、落ち着いて食べられるようになったら次にステップに進みます。
STEP1 キャリーケースに入った状態で車に乗せ、ご褒美をあげます。初めはすぐに車から降ります。徐々に車の中にいる時間を長くしましょう。
STEP2 ねこちゃんを車に乗せた状態でエンジンをかけます。ご褒美をあげて、すぐにエンジンを切ります。
この場合も、徐々にエンジンをかける時間を長くしましょう。
STEP3 ねこちゃんを車に乗せた状態で発進し、ご褒美をあげます。
まずはごく短い距離からスタートし、ねこちゃんが落ち着いて過ごせるようになったら距離を伸ばしていきましょう。
④お役立ちアイテム
ねこちゃんの不安や恐怖を少しでも軽減してあげるためのアイテムをご紹介します!
○使い慣れた毛布やタオル
自分の匂いがついている物をキャリーに入れてあげると安心します。
○フェロモン製剤
○酔い止め薬
車酔いをしてしまうと、車やキャリーケースが嫌な物と感じてしまいます。車酔いの心配がある子は、事前に酔い止め薬を飲ませてあげた方が
安心ですね。
○抗不安薬
動物病院に来ると「固まって動けなくなる」「必死に逃げようとする」「唸ったり、攻撃的になる」など、不安や恐怖の強いねこちゃんでは、来院前に抗不安薬を投与していただくことをお勧めします。
ねこちゃんを動物病院に連れてくるには〜PART1〜は以上となります。お役立て頂けたら幸いです✨
次回〜PART2〜もお楽しみに!