尿道閉塞を解除するための手術を行いました。

「会陰尿道瘻造設術」とか「会陰尿道造瘻術」とか言います。

簡単に言うと陰茎をアジの開きみたいに開いて女の子のように形成する手術です

なんだか想像しにくいですよね。

注意!手術中の写真が表示されます!

この手術はそこまで頻繁に行われる手術ではありません。

通常尿道閉塞が起こったとき、カテーテルにて閉塞物を膀胱に押し入れ

内科的治療にて再発防止の治療を行います。

しかし、どうあがいてもカテーテルによる解除が行えなかった時のみ

この手術が行われます。

私はこれまで閉塞が解除できなかったことは無かったため、それだけ稀なのかなと思います。

尿路感染や再狭窄など合併症も多く、この手術を行ったから終わり!ではありません。

そのため、二度と尿道閉塞を起こさない、ということが非常に大切な治療となってきます。

ネコちゃんの尿道閉塞は、尿路結石や特発性膀胱炎に関連して起こります。

これに関しては以前のブログも参照ください。

ちなみにこの子は肥満が発症要因になっている可能性が考えられました。

おしっこの出が悪いな、と感じたらすぐにご相談くださいね。

ご参考になれば幸いです。

アイペットペット保険対応動物病院 アニコム損保どうぶつ健保対応医療機関