ご質問への回答コーナー①

皆様こんにちは。院長です。

不定期ですが、診療中にいただいた質問へお答えするコーナーを始めてみます。

医療に関すること以外にも取り上げていくかも知れません。

では記念すべき第一弾!

「慢性腎臓病になると尿量が増えるのにBUNが上昇するのはなぜですか?」

A.BUNをはじめとする尿毒素は通常尿中に排泄されるので、慢性腎臓病の様に尿量が増えると排出されるBUNも増えるような気がします。大雑把にお伝えしますと、慢性腎臓病になると腎臓の中にある

1.血液から尿中にBUNを濾過する装置の数が減る
2.尿中から血液中に大量に水を戻すシステムが壊れる

と考えるとよいかと思います。

図にしてみました。

実際には他にもいろいろな装置やシステムがあって、さまざまな異常があらわれます(低カリウムや低アルブミンなど)。

ちなみにその他多飲多尿になるような疾患ではちゃんとBUNが減少したりするので、健康診断など行ったときはチェックしてみてください。

「慢性腎臓病とは何か」は、さまざまなサイトに書かれていると思いますのでここでは言及しませんが、この病気は治ることはなく必ず進行します。よって、早期発見早期治療が寿命を延ばす上で非常に大事になる病気です。

理想は、「慢性腎臓病はある、でも健康寿命まで生きる」ことです。とても難しい場合もありますが、長く進行を抑制できれば不可能ではありません。

参考になれば幸いです。

面白いご質問、お待ちしております!

アイペットペット保険対応動物病院 アニコム損保どうぶつ健保対応医療機関